プロフィール

さんさん娘

Author:さんさん娘
★ 愛媛の端っこ、
  愛南町に住んでます。

★ ホテルサンパールの一角にある
   『さんさん市』で働いてます。

★ 年齢・スリーサイズ : ないしょ。


『さんさん市』の住所・TEL・FAX

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

■ 〒798-4110 
■ 愛媛県南宇和郡愛南町
   御荘平城681番地
  ホテルサンパール内 さんさん市

■ TEL・FAX 0895-73-2082
          

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

 
--年--月--日(--)


2009年12月08日(火)

コレ、なーんだ???

さんさん市写真 019 

 

コレ何だと思いますか?

 

サツマイモ・・・・・ではなく、ヤーコンです!

 

袋に入って判りにくいので・・・

 

袋から出した写真が ↓

 

 

 

さんさん市写真 020 

 

サツマイモみたいやろ?

 

南米アンデス原産のヤーコンなんやけど、

 

サツマイモに似てるからといって、蒸かしたり、焼いたりして食べたらいけんよー!

 

歯ごたえが悪くなり不味くなるけん!!

 

ヤーコンにはサツマイモと違ってデンプンが殆ど無いけん、

 

さんさん娘的には生(サラダ)で食べるのが一番かな?

 

皮むいて切るだけやけん、さんさん娘でも作れます!

 

生で食べるとほんのり甘い味がして、食感はしゃきしゃきしてて、果物の梨に近い感じがするんよー!

 

キンピラにしてもええし、味噌汁にいれてもええよー!GOOD

 

便秘でお悩みの方~   ヤーコンええらしいヨ!!

 

便秘以外にも‘色々’とヤーコンええらしいわ!

 

謝罪~!スミマセン‘色々’が知りたい方各自で調べてちょ。(さんさん娘面倒臭がりなもんで・・・)

 

 

健康を気にされてる方、一度お試しあれ~。きらきら

 

 

 

                             by さんさん娘

 

 

 

 

2009年12月06日(日)

☆ ひがしやま&干柿 ☆

もーいーくつ寝ーるーとー♪お正月ぅー♪

 

ひがしやま干柿を見ると、お正月が来るなーって気がするんよね~鏡餅

 

 

さんさん市写真 063   【ひがしやま】

 

さんさん市写真 062   【干柿】

 

『さんさん市』の店頭にも並ぶようになりました。

 

ひがしやま干柿

 

手間ひまかけておばちゃんが作ってくれた、イヤおっちゃんかもしれん、イヤイヤお姉さんかもしれんけど、

 

手作りのひがしやま干柿はゼッタイ美味しいけん!!!

 

『さんさん市』では  *ひがしやま 250円~   

             *干柿            250円~      販売しとるけんね~!

 

みんなー! 

今年はひがしやまと干柿を食べて新年を迎えよう! 

オッー!!!ぐー

 

 

                          by さんさん娘

 

2009年12月02日(水)

さんさん娘、念願の塩釜を食す!

さんさん市写真 

 ↑ 宝水産の塩釜7350円の商品なんやけど、

 

やりました!

 

やっと、念願叶いました!!

 

塩釜を食する事ができました!!!   バンザーイ!!!アップロードファイル

 

さんさん市写真 004 

まずは、塩釜の裏側です!

 

以外やペッタンコでした。

 

さんさん市写真 005 

ひっくり返して表側です。

 

うん、うん!塩釜って感じがしてきたぞー!

 

さんさん市写真 006 

イヤな上司を思い出し、力一杯叩きます!!!

 

3回目位で上のようなヒビが入ります。

 

けっこう硬いけん、何度も叩きます。

 

さんさん市写真 007 

何度か叩いて、やっと見えました!頭が!!

 

「会いたかったよーーー!塩釜ちゃーん!」 ← (さんさん娘、心の叫び)

 

さんさん市写真 008 

さぁー!体も見えてきたぞー!

 

ここで、誰も見てないのを確認し、鯛に付いてる塩をペロリ。

 

う、うまい!

 

鯛のうま味成分が浸み込んどるけん、普段使う塩とは違いまろやか!!!

 

そうこうしてる内に、

 

ジャジャーン!!!

さんさん市写真 009 

ようやく鯛のお目見えで~す!

 

さんさん市写真 010 

こんな顔をしております。

 

今からさんさん娘とジャスミンに食べられるとは知らず、呑気に横になっている鯛君です!

 

さんさん市写真 011 

「さぁ、食べるぞー!」 ← (さんさん娘、心の叫びpart2)

 

さんさん市写真 012 

身をほじほじしてます。

 

さんさん市写真 013 

さんさん娘とジャスミンが食べた後の鯛君です。

 

ごちそうさまでした。福助

 

さんさん娘、ジャスミン 「美味しかったーーー!」

 

 

さんさん娘とジャスミンが出した結論!   「塩釜は旨い!!!」  

 

                                         以上

 

 

                                     by さんさん娘

 

 

 

2009年12月01日(火)

☆獅子頭☆

              さんさん市写真 059 

 

今日入荷したばっかりのゆずヒャクメユズです!

 

お値段、一個100円!!

 

別名獅子頭(ししがしら)といい、小さな子供の頭位の大きさです。

 

 

 

初めて見たとき、なんじゃこりゃーーー!!!えぇ

 

と、声に出して言いそうになったさんさん娘ですが、

 

皆さんは獅子頭、知ってましたか?

 

観賞用やお風呂に入れたりするらしいけど、

 

これってお風呂に入れたら邪魔やないやろか?

 

あと、砂糖で炊いて皮ごと食べれるらしけど、本当かいな?

 

出荷してくれたMさん 「今度作って持って来てあげるけん!」 て、

 

その言葉、さんさん娘絶対忘れんけんね!!!

 

 

 

味の報告は、また後日って事で・・・・・。

 

お楽しみに~きらきら

 

 

 

                       by さんさん娘

 

 

 

2009年11月25日(水)

☆戻りカツオ☆

       さんさん市写真 037 

 

ヤッター!ピース

 

久しぶりの 戻りカツオ の入荷です!!!さかな

 

さんさん娘が住んでる町は愛南町って言うんやけど、

 

その愛南町にある深浦港が、カツオの水揚げ四国一なんよぉ。

  

皆さん、知ってましたかー?

 

今日、深浦港に水揚げされたカツオが ↑ 上の写真のカツオです!

 

鮮度抜群やけん、本当、美味しいでー!

 

さんさん息子、早速お昼ご飯にしてました。   

   

         さんさん市写真 038 

             【 カツオの刺身 さんさん息子作 】

 

さんさん息子のお昼ご飯が ↑ 上の写真ネ。

 

カツオの刺身 と言うより、カツオのぶつ切り やね。

 

さんさん息子美味しそうに食べとりましたわ。

 

‘おひとつどーぞ’ と言う言葉を期待していたさんさん娘でしたが、

 

残念ながら無かった・・・・・。  寂しい・・・・・。涙

 

 

 

『さんさん市』  ・・・。

 

さんさん娘が言うのも何やけど ・・・・・ ええ店やわぁ~うっとり

 

新鮮やし!

 

安いし!

 

みんな 『さんさん市』 に来なはいやー!グー!

 

 

                     by さんさん娘 

 

 

 

 

